fc2ブログ
ヴァイス、プリコネ、遊戯、Chaos、アクエリ、ヴァンガード、について考察していきますわー
WS 大阪 地区大会 2011 10月
2011-09-30 Fri 16:02
どうも、FATEです。

最近プリズムコネクトのテンションが上がっていたので、
ずっとプリズムコネクトの記事ばかりでしたが、一応メインはWSプレイヤーなので
地区大会はテンションが上がっています。

普通の記事も書こうかなーといった感じです。
なので、プリズムコネクトの記事を期待してくれていた方には申し訳ないです。><

今回の大会で、使用するデッキは長門デッキです。
友人にはハルヒ混ぜろよwwみたいなことを言われたのですが、
やっぱり、ルガールの性能だよりで勝ち抜くのはどうかなー?と思っていたりするので
長門単で行こうと思います。

前回は強化前エンジェルビーツで出たのですが、
悔しくも6回戦で敗退・・・orz

正直6回戦まで生き残れると思ってなかったので
ガチデッキで出場していなかったのが悔しかったです。

今回は上位6名までが東京に行けるらしいので本気で頑張っていきます。

それでは、明後日また結果報告しますー。
ノシシ
スポンサーサイト



別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
プリズムコネクト デッキレシピ公開 チアガールデッキ
2011-09-28 Wed 19:52
どうも、FATEです。

チアガールデッキレシピ公開してほしいとの要望があったので
公開してみます。

知っているデッキパターンとしては、
白雪混合型 ジャンヌ混合型 の二つです。

まぁ今回は私が組んでいるジャンヌ型の方を
紹介させていただきます。


COST0
チアガール理子×3
ジャンヌ・ダルク×3

COST1
チアガール ジャンヌ×3
チアガール 白雪×3


COST2
チアガール レキ×3
折れた聖剣 ジャンヌ×2

COST3
チアガール カナ×3

COST4
武偵 ジャンヌ×2
銀氷の魔女 ジャンヌ×2

COST5
チアガール アリア×3
魔剣 ジャンヌ×2

COST6
情報科 ジャンヌ×2

EVENT
ジャンヌの教え×3
真剣白刃取り×2
おすそわけ×2

SCENE
緋弾のアリア×1




といった感じです


チアガールアリアは、
基本的に戦闘に参加しないようにしましょう。

チアガール レキもアタックの起点になるので
下がるのは控えたいです。ですがアタックは
しなければならないのでサポートは
このキャラにつけ続けましょう。

コネクトアタック持ちが少ないので、引いたら大切にしましょう。
サーチや、ドローがすごい量あるので、チアガールアリアやコネクトアタック持ちも
手札に持ってこれるでしょう。

必勝パターンは、銀氷の魔女か、情報科でレスト&魔剣でレスト後、白雪効果
レキに付ける、魔剣のコネクトアタック、理子に緋弾のアリア、レキ効果を付ける、カナアタック
総アタックーみたいな感じです大体。

ちなみに今日エンスカイに電話して聞いてみたところ、サポートの効果は1ターンに何度使ってもいいそうです。 だから、サポート白雪が2体いるなら、2体ともレストしてパワーを上げれるみたいですね。

びっくりしました。


それではーノシシ

別窓 | プリコネ | コメント:3 | トラックバック:0
プリズムコネクト 強カード、凶カードまとめ2
2011-09-27 Tue 21:26
どうも、FATEです。

今回は前回に引き続き、強カード凶カードの紹介をしていこうと思います。

タイトル/緋弾のアリア

では早速、強カードから

[CHARACTER COST5 体操服 理子]
CP5000
このカードのアタックで相手にダメージを与えた場合、カードを1枚引く。


はい、単純に強いですね。
とはいってもこのままじゃ防がれておしまいですので、ジャンヌと混ぜてレストさせたり、
サポートでパワーを上げたりしてからアタックしましょう。
場合によってはわざとガードさせるために使うのもありです。

[EVENT COST3 誘惑]
[メイン/自分]相手の[コネクトアタック]を持たないキャラ1枚は、このターン最初のアタックに対して可能な限り妨害に参加する。

相手の前線の崩壊に貢献してくれるカードです。
積極的に5000以上を潰していきましょう

[CHARACTER COST4 色仕掛け 理子]

[サポート](バックにいてもテキストを使用することができる)[メイン/相手]《休》相手のキャラ1枚は、ターン終了時までCP-1000を得る。

相手のメイン終了時に打つので奇襲性には劣りますが、要は相手ターン1回制限の無限1000カウンター。
弱いはずがありません。

[CHARACTER COST2 武偵 アリア]

[コネクトアタック(3)]このカードがコネクトアタックをした場合、自分の【強襲科】を持つキャラ1枚はターン終了時までCP+2000を得る。

序盤でも終盤でも活躍してくれる小回りの利くカードです。
デッキに1,2枚投入しているといざという時役立つかも?
TD限です。

[CHARACTER COST4 武偵 ジャンヌ]

[コネクトアタック(5)]このカードがコネクトアタックをした場合、カードを1枚引く。

超単純なアドカード。特に入れたいコネクトアタック持ちがいなければとりあえず投入を検討できる汎用性。
TD限定なので手に入れにくいのが難点か。

[Character COST5 4世の二人 アリア&理子]
CP5000
コネクトアタック5
このカードのコネクトアタックで、「アリア」と「理子」が表になった場合、カードを1
枚引き、相手は手札1枚を選んで捨てる。

デュラララと同じく、投入デッキは限られるが、絶大な手札差を開かせるカード。
前にも書いたとおり、使い時によってメリットの大きさが変わる。

[Character COST5 チアガール アリア]

自分の全ての【チアガール】を持つキャラは、CP+1000/ランク+1を得る。


ゴリ押しゲーになります。
ちなみにこのデッキは持ってるのですが、上手く回ればCOST1以下全レスト+好きなキャラ2体レスト後、
6000×3、7000×2+aで殴ります。
全員RANK2なので少なくとも10点程度は削り、コネクトアタックも含めれば大打撃を与えられます。
ガードなんて知らねぇぜ!殴れ殴れー!

まだまだ紹介したいカードはあるのですがちょっと長くなりそうなので名前だけとさせていただきます。
・ジャンヌの教え
・魔剣 ジャンヌ
・情報科 ジャンヌ
・緋々星伽斬
・ヒーリング
・武偵 カナ
等々・・・・・・

また機会があれば紹介させていただきます。

それではお待ちかね(?)
凶カードまとめです

[Character COST5 強襲科 アリア]

CP5000
[コネクトアタック(5)]このカードのアタックで、相手のキャラを退場させた場合、
相手に3点のダメージを与える。

こえぇぇぇぇぇぇ!
能力が怖すぎる!相打ちでも効果は発動、カウンターで更なる絶望・・・
スルーするしかない・・・
とプレッシャーを与えるカードです。

誘惑と組み合わせることにより絶大な効果を発揮します。


[EVENT COST1 ヒステリアモード]

[アタック/両方]自分の「キンジ」1枚は、ターン終了時までCP+3000を得る。


最強のカウンター。以上

欠点があるとすれば、キンジのネームが少ないこと。
それでもHSSキンジは強い。


これ位ですかね?

アリアは強カードは多いですけど、これといって凶悪なカードは少ないですね。
自分で編集しててそう思っちゃいました。
チアガールは凶カードになるのかな・・・?

それでは今回はこの辺で・・・

次回は「プレイング考察その3 カウンターを打つタイミング」についてです

お楽しみに!(?)

別窓 | プリコネ | コメント:3 | トラックバック:0
プリズムコネクト 強カード、凶カードまとめ1
2011-09-26 Mon 21:57
どうも、FATEです。

最近見てくれる人が地味に増えてきて恐悦至極です。

これからも少しずつ色んな人に見ていってもらえればなーと思ってたりします。


と、言う訳で強カード凶カードまとめです

>(この記事にはFATEの私情が大いに入ってる部分がありますのでそこの所は大目に見てもらいたいです><)


まずは強カードから


タイトル/デュラララ

[EVENT COST4 逃避行] 
[メイン/自分]:自分のキャラ2枚を裏向きでコネクトゲージに移す。

言わずと知れた終盤の詰め力を上げてくれるカードです。
2枚以上積むと邪魔になる可能性があるので積むとしたらピン差しかな?(わかんね)
ここら辺は個人の自由でいいんじゃないかな?と思ったりしています。

COST8の静雄のコネクトアタックを発動させるデッキには大量投入が検討されます。
ワンチャンデッキってやつには2枚以上必要かもですね。

ある意味恐ろしいといえば恐ろしいカードです。


[EVENT COST5 辿り着いた黒幕]
[メイン/自分]:自分の「園原 杏里」1枚を捨て札にする。
その場合、デッキの中を全て見て、その中にある「園原 杏里」1枚を抜き出してから場に出し、
相手のキャラ1枚を休息状態にすることができる。その後、デッキをシャッフルする。

初見だとWHY?ってなります。普通に強いことしか書いてません。ビックリしました。
要はいらないバックの杏里を強い杏里にして復帰+1体レストです。
序盤でも終盤でも役に立ってくれる強カードです。

[CHARACTER COST5 天敵 平和島静雄&折原臨也]
CP5000 RANK1
コネクトアタック5
このカードがコネクトアタックで、「静雄」と「臨也」が表になった場合、
カードを1枚引き、相手は手札を1枚選んで捨てる。

投入できるデッキは限られますが一気に手札差をつけられます。
理想は相手の手札が1枚の時ですね。
上手く使えば単なる手札アド以上のメリットが得られます。

[EVENT COST4 ダラーズの顔役]
《使用条件》:「門田 京平」がフロントにいる。
[メイン/自分]:自分のバックにいる【ダラーズ】を持つ、
コスト2以下のキャラ2枚を休息状態でフロントに移す。


単純な総力戦の時に役立ってくれます。
フロントは多いに越したことはないでしょう。

[EVENT COST5 情報屋]
[メイン/自分]:フロントにいる自分の「折原 臨也」1枚をバックに移す。
その場合、カードを2枚引く。

現存する唯一の自分のみの2ドロー。一応手札交換に近い現象だが、明らかに強いのは判っていただけるはず。
ただの手札交換かそれ以上、それ以下を決めるのは使用タイミング。
ベストなタイミングで打ちましょう。

[SCENE COST6 海と浜辺と夏休み]
[メイン/自分]宣:自分の【水着】を持つキャラ1枚は、ターン終了時までCP+2000を得る。
[メイン/自分]宣:手札にある「海と浜辺と夏休み」1枚を捨て札にする。
その場合、自分のデッキから【水着】を持つキャラ1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。
その後、デッキをシャッフルする。

に、2000上昇・・・
うわぁぁぁぁぁぁ



お次は・・・




凶カードまとめです・・・

1枚目

COST8 池袋最強の男 静雄 
CP7000
コネクトアタック10
このカードのコネクトアタックで、「平和島 静雄」が3枚以上表になった場合、
相手のキャラ1枚を捨て札にする。このカードは可能な限りアタックを行う。


な・・なんという恐ろしい・・・
もう見ただけでお分かりかもしれませんが・・・CP7000です。

現存する最高パワーラインです。
出たら放置安定です、なにせ2ターン目からはガードには参加できませんから。
特に対処法はありません。
どうしても倒したいなら素直にパワーゲーとイベントでなんとかしましょう。

コネクトアタック10というのはいささか現実的ではありませんので能力無しと扱ってもいいでしょう。
ただ、専用のデッキを組まれると警戒しなければなりません。


2枚目

COST0囚われの過去 紀田正臣

[サポート](バックにいてもテキストを使用することができる)[アタック/自分]休:自分の「紀田 正臣」1枚は、ターン終了時までCP+2000を得る。ターン終了時に、そのキャラは退場する。

少し前の記事でも紹介しましたが・・・・・
テンポがww取られ過ぎてやばいwww
ジリ貧負けします。マジで。

3枚目

COST5 折原臨也
CP5000 RANK1

コネクトアタック5
このカードのコネクトアタックで、表になったキャラのボーナス効果は全てランク+1に変更される。

えぇと・・・・このカード。
LIFE+1やDROWが変わるだけじゃないそうです・・・
そうなんです。ボーナス無しのキャラクターもRANK+1に・・なる・・そう・・・です・・・・
つまり壊れです。

私の知っている強、凶カードは以上です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

これも強カードなんじゃない?これは弱いだろ等の意見ありましたら
コメントにてお願いします。

デュラララは買っていないので知らないカードがまだまだありそう・・・

次回はアリアの強、凶カードまとめです。
それではーノシシ
別窓 | プリコネ | コメント:1 | トラックバック:0
プリズムコネクト プレイング考察 第2弾
2011-09-23 Fri 20:53
どうも、FATEです。

というわけでプリコネ プレイング考察 第2弾です。

今回はガードのタイミングアタックのタイミングについて考察していきたいと思います

とは言ったものの、まぁ大体皆さんわかりますよ・・・ね?

一応基本的なところだけあげておきます

・勝てるバトルは積極的に行うこと
・負けるバトルは策があるとき、もしくは守らなければやられる!という時以外一切行わないこと
・フロントがこちらのほうが多いなら相打ちで突撃も有り


といったところですかね。

上記はあくまでも基本的に、なので例外は多々あります
(狙撃の可能性や、池袋最強の男の使用、強襲科アリアのアタック等)


たまーに最初のほうに負けてるのにガードしてくる人がいますが、
COST0が死んで次に0を前に出すやつ召喚する場合位しかメリットが見当たりません(汗)
序盤に相手にコネクトが貯まってしまうのは一時的なものです。
終盤まで相手の方が一方的になることはまぁないでしょう。


ここからは極地的な話になります。

たとえば、こちらは50002体、60001体、カウンターは2000上昇を1枚持っている
相手が60002体、50001体のとき、1回目の6000のアタックがくるとします。

この時、どのキャラでガードすればいいでしょうか。

正解はスルーする、です。

何故なら、1回目を6000でガード、カウンター+2000をしても相手も+2000をして、
相打ちになる可能性があるからです

もし1回目で相打ちになってしまうと、こちらは6000がいなくなり、
50002体VS6000、5000という状況になります。

この状況に追い込まれると、あとは流れで負けまで繋がることが多いです。
このカードゲームは性質上キャラの数が少なくなればなるほど、1体のパワー差が
大きな影響を及ぼしてきます。

ではどうすればいいのでしょうか。

それは焦らずに攻撃を通すことです。

終盤になると負けたくない一身で積極的にガードしがちになりますよね?
相手にコネクトを与えると更に追い込まれるから相打ちでもいいからガードするか・・・

その考えがジリ貧での負けに繋がっていきます。

上記の例で言うと、1体目でガードすると、相手はエンドしてしまいます。
何せ6000を超えられなくなったわけですからね。
余裕が生まれ、プレイングを焦る必要がなくなるわけです

ですが2体目の6000で相打ちを取ると、1体目はレスト、2体目は相打ちなので
相手には5000一体しかいません

するとこちらの攻撃でも相手を追い込むことが可能です。
自分のターンになれば、更に何かキャラをだせるので5000+aの戦力です
50002体+のアタッカーに対して相手は50001体しかガードナーがいないわけですから相手は追い込まれます。
返しはaがガードナーになってくれるでしょう。

まぁ理想はカウンターカウンターされないことなんですが、そんな楽観的な考えもちょっとあれかな・・・と
ちなみにカウンターカウンターされなければ爆アドどころの騒ぎじゃないです。

さらに自分の攻勢ということはサポートの効果などでパワーアップ出来る場合もあります。


勝ちまでゴリ押していけます。


このように、守らなきゃ!という焦りによって実際は優勢に回れる立ち回りを見落としてしまうことがあります。

アタック、ガードのタイミングは落ち着いてゆっくり考えれば必ず正解が見えるはずです。
焦らず、じっくりと考えてデュエルしましょう^^

次回は2011年9月段階、強カード凶カード紹介の記事です。
それではまたお会いしましょう。
別窓 | プリコネ | コメント:1 | トラックバック:0
プリズムコネクト デッキレシピ レキ
2011-09-21 Wed 22:37
どうも、FATEです。

プリコネやってる人の意見欲しいなーと思い、デッキを晒してみます。
まずこのBLOG見てくれている人に反応があるかどうかが問題ですが(汗)

思うところある方はバンバン言って下さい><
お願いします。

レキ主軸、狙撃ヒステリア」デッキ

COST0
遠山キンジ×3
レキ×3

COST1
見張り中のレキ×3
バニーガール レキ×2

COST2
武偵 キンジ×2
探偵科 キンジ×2

COST3
ヘッドフォン レキ×3

COST4
武偵 レキ×2
武偵 ジャンヌ×2
ロボット レキ×2
色仕掛け 理子×2

COST5
武装巫女 白雪×2

COST6
わがまま アリア×3

EVENT
おすそわけ×2
狙撃×3
ヒステリアモード×3

SCENE
緋弾のアリア×1


といった感じです。
改めてみるとすごい構築・・・汗

回し方は、
後列の色仕掛け理子や前列の武偵レキで常にボードアドを取りつつ
相手のカウンターにカウンターを打っていくという形です。

カウンターカウンターなんて成功するのか?と思うでしょうが、
ここで活躍してくれるのが「おすそわけ」です。

これはCOST2、両者に2ドローをさせるというEVENTです。

単純に見れば、このカードを使った分手札が減るので
相手+2 自分+1というアド損が生まれます。

ですがこのカードゲームは手札上限が6枚なので、序盤で打てば
次のターンが来ると相手は確実にハンドオーバーを引き起こします。

デッキの中のパワーアップEVENTは多分こちらの方が多いか同じ位のはずなので
総合的にこちらが不利になる状況はあまりありません。

相手がカウンターを打たない時は武偵レキや、色仕掛け理子で常に1000上回りましょう。

着実に確実にボードアドが取れていくはずです。

CP6000はわがままアリアで対処しましょう。
最悪相打ちでも大丈夫です。

CP7000(静雄)は・・・放置?
ちょっとまだ対策してないです・・・

1000ダウンと狙撃、もしくは1000ダウンとヒステリアでなんとかなりはしますが
そこに行くまでにEVENTを使い果たしているとどうしようもありません。

デュラララは警戒してます。


(デッキレシピに一部訂正がありました。もうしわけありません><)
別窓 | プリコネ | コメント:1 | トラックバック:0
プリズムコネクト 大会結果報告1
2011-09-20 Tue 21:20
どうも、FATEです。

この間のプリズムコネクト初大会結果報告ですー

案外やってる人は多くて、参加人数は14人でした

結果2位

orz

使用デッキは「レキ」デッキです。

決勝戦での相手は「水着+正臣」デッキでした。

完膚なきまでに叩き潰されました。はい。

相手の切り札はCOST0の正臣です。
サポート、タイミングは自ターンアタックフェイズ

効果がなんと、レストで正臣にCP+2000、ターン終了時に効果を受けたキャラはバックに下がる、です。

レストするだけでCP+2000☆というのは正直意味がわかりませんでした。
いくら下がるといってもCP3000の正臣の攻撃が実質5000以下総相打ちになるわけです

更に厄介なのは起動効果なので任意のタイミングで発動できるという点にあります。

スルーすると起動効果を発動せず、妨害すると発動して相打ちする・・・

これはひどい・・・

正臣と水着なので専用シーンやコネクトで場数は圧倒的に相手のほうが多いわけです。
こんな状況で好きなキャラに2000上昇なんてつけられたらちょっとやってられなかったです。

現在の「レキ」デッキは改良を加えて「狙撃ヒステリア」デッキになっているのですが、
当時のレキデッキはイベントやパワコンでフィールドアドを稼いでいくデッキでした。

そのパワコンを覆すような圧倒的上昇値です。CP+2000。
正臣・・・恐ろしい子!

上位賞のカードはもらえたのですが、どうせ大会にでるなら1位が獲りたかったなぁ・・・

次回こそは完璧にデッキ調整をおこなって1位獲りに行こうと思います。
別窓 | プリコネ | コメント:0 | トラックバック:0
プリズムコネクト プレイング第1弾
2011-09-20 Tue 20:38
どうも、FATEです。
何やらGoogle先生で「プリズムコネクト プレイング」で検索すると
上位にヒットしてしまうので、本格的に考察再開します。

ということで今回考察するのはズバリ「COST0の枚数」です。

まぁこれはプレイングというよりも構築ですかね?

ルールブックには、COST0は余程特殊じゃない限り10枚は必要、と書いてありました。
見たときはまぁ、そうなのかな?と思いました。

しかしこれ、本当に10枚も必要なのでしょうか?

このカードゲームは基本的、単純に言えば
相手にダイレクトし続けてコネクトアタックで勝つわけです。
ダイレクトさせるためには、ブロックされないようにします。
ブロックされないようにするためには高いパワーがたくさん必要です。

そんな高パワーを求めている状態でたかがCP3000のキャラが登場したところで
焼け石に水です。

終盤のボードアドバンテージを取るために必要な最低ラインは5000です。

現段階でサポートなく通常のCPが6000を超えているのは
静雄×2種、臨也、アリア、ジャンヌ、白雪のみです。
(自分もまだ完全に把握しているわけではないので抜けてたらすみません><)

つまり、この6体以外はほとんどがCP5000以下となってくるわけです。

いかにしてこの5000を超えていくかによって相手にダイレクトを決める、
もしくはフィールドアドを稼ぐことに繋がっていきます。

もちろんCOST0がいらないわけではありません。

序盤で何も出せないから高コストをバックに出さなくてはいけない状況
なども可能性としてはあるわけです。

ですが、 


これらのデメリットはバックに出したCOSTが復帰できるタイミングになることによって
メリットとなります


0→1→2と普通に出すと、3ターンでフロントにいるのは0,1,2のコストです

ですが、3(バック)→1→2→3復帰、とすることで3ターンで1,2,3のコストキャラが並びます。

コスト3といえばCP5000があるメインアタッカーその1が出てきてくれるラインです。

加えて言えば、コスト4、レストによって相手のキャラをCPマイナス1000する
理子や新羅を出せれば更なるアドにつながります。

ですので自分はCOST0は4~6枚程度しかいれておりません。

ちなみにこのプレイ、先行だと、2ターン目でCOST1CP4000をだして大きな壁になれるのですが

後攻でしてしまうと多少痛い目を見ます

なにせ相手は普通にCOST0を出してくるでしょうから、後攻でフロントキャラが0だと
CP3000ごときの攻撃で相手にコネクトゲージを貯めさせてしまうわけですからね。

なので、私がデッキに入れているCOST0は、後攻の時COST0アタックを受けれて、尚且つ下がることの
デメリットが少ない、サポート持ちのカード、もしくは専用のイベントがあって一方的に
相手を倒せる可能性のあるCOST0のみですね。


↓専用サポート持ちのネーム
<例、キンジ、レキ、杏里、等....

以上で今回の考察を終えます。

何か思うことあったら言ってもらえるとありがたいです。
私も始めたばかりで分かっていないところはたくさんありますので汗

次は「ガードのタイミングアタックのタイミング」について考察したいとおもっています。

それではーノシシ




別窓 | プリコネ | コメント:5 | トラックバック:0
PrismConect プリズムコネクト 
2011-09-12 Mon 00:24
どうも、FATEです

このたびプリズムコネクトというカードゲームを新しく始めました

始めたばかりでよくわからないことも多いので、やっているかたがいれば
プレイング考察意見の交換だどしていただけるとうれしいです。

ちなみにアリアで始めました

プリコネは新しいカードゲームなのでまだプレイヤーは少ないですが
この際一緒に始めてみませんか?



別窓 | プリコネ | コメント:0 | トラックバック:0
| 閃光の戦斧 |