ヴァイス、プリコネ、遊戯、Chaos、アクエリ、ヴァンガード、について考察していきますわー
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エネルギーを素敵に...
2013-06-29 Sat 22:03
第一章
「エネルギーを素敵に」

唐突だがみなさんはマズローの欲求階層説、というものをご存知だろうか。

人間は自らの人生を謳歌するに当たって様々な欲求が出てくる。

それは生理的欲求であったり、安全欲求であったり、愛と所属の欲求であったり様々だ。

歴史の偉人、マズローはこの人間の欲を段階別に分類した。

そして人は低次の物から順に欲求を満たして行き、最終的に最も最上位にある自己実現欲という欲を満たすことが人の目標であるとしたのだ。

だがもし、自己実現目標が無い人間が居るとしたらどうなるのだろうか。

私は欲求の階層はループするのではないか、と考えている。

自己実現欲が無い人間がもし居たとするならば、その次の欲求は最も低次な欲、生理的欲求に回帰するのではないか?

そしてその中でも更に俗物的欲求とされる物、そう。性欲が最高次に来るのではないだろうか?

人が動物と違うのは知性があり、他のどんな生物も持ち合わせない複雑怪奇な感情を持つと言う所だ。

欲求は感情の穴を埋める為のものだ。自己実現欲は人間のみが感情によって行われる不明瞭な物だ。

では、人として生まれ知性を持っているにも関わらず、生命の根源DNAの段階で致命的な変異があり感情を理解は出来るものの、持ち合わせていない人間がいたとしよう。

障害や遺伝子情報の欠損ではなく、感情が無い事がDNAにより正常とされている生物。

"それ"をあなたは人だと思うだろうか?それとも………

そろそろ物語を始めましょう。
願わくば、幸せな夢を
~~~~~~~~~~~~~~

瞼の上にカーテンの隙間から朝日が零れ落ちる。

もう朝が来たのか…

色々な物が散らばった部屋の中から愛用の目覚まし時計を見つける。

「おいおい、まだ3年も働いてないだろ。払った金の分ぐらいは働いてくれよ…」

ガラスの中で短針がはずれ落ちている時計を片手に呟く。秒針は動いていない。

当時の俺からしたら少し無理をして購入した物だったのだが、こうもアッサリ壊れてしまうと逆に諦めが付いてしまう。

嘆きの海に沈んでいた俺だが、ふと壁に掛かったカレンダーを見て大事な事を思い出す。

……!!!

「そうだ…やっと…やっと…!」

部屋を飛び出し、廃墟を駆け抜ける。周囲に人の気配は無い。

きっとみんな既に地下に向かったのだろう。俺も急がなくては。

走る、走る、なりふり構わず、
走る。

そこに到着すると、案の定レジスタンスの皆はいた。

大きく円を描く様に開けた広間の中心に全長3mはあろうかと思われる巨大な機械がそびえ立っている。

皆、固唾を飲んでその機械を凝視している。

そんな中、人混みの中から筋骨隆々とした無精髭の男が機械へと歩みを進める。

「岩塚さん!!!」
思わず声を出してしまう。
それに気づいたのか、無精髭の男はこちらに目線を移す。

「おぉ、ナマズ。こんな大事な日に遅刻か?安心しろ、丁度今からだ。」
二カッと男前な顔を崩して笑う岩塚さんの顔からは今までの覚悟や絶望、諦めが消えない傷痕として残っている様に見えた。

しかし、俺達はここまで生き延びて来た。生き延びて…きたんだ!

「ようやく…人類の、俺達の反撃が始まるんですね。」

「あぁ、長かった。今まで…本当に……っ!ナマズ、下がれ、時間だ。」

大きな地響きを唸らせて中央の機械が稼働し始める。

「祝え!ついに我等が宿願の時は来たれり!!! 我等の先祖に!我等の未来に!志半ばにてナカヤマ化した同志に!そして、何よりも今を生きる我々の全てに宣言する!今ここに、古代生物エネゴリ君の復元を完了させる!!!!!」

機械から雷が奔る、 熱風が渦を巻く、溢れ出る光の奔流に世界が白く染められて行く。

俺は生涯この瞬間を忘れないだろう。爆音と暴風が止み、一筋の音声が広間に響く。

ーーー「独立コミュ障式人工俺TUEEE生命、環境配慮型、通称"エネゴリ"起動………うほ」ーーーー
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0
期限切れキチガイ ~それは行動を起こさない敗者の台詞~
2011-11-05 Sat 22:28
どうも、FATEです。

久しぶりにカード以外の近況報告の記事。
余りにも衝撃的だったので・・・


本日某ゲーマーズにてアクアリアンエイジのなのはPart2を購入しようと
レジに並んでいたところ、ロン毛で眼鏡のおっさんがレジで店員と口論中。

なにやら期限切れのポイントカードのポイントを使わせろとクレーム中らしい・・

店員さんが困っていたので口出ししてしまいました汗

FATE「規則は規則なんだし最初のポイントカード作成時に説明受けてますよね?」
おっさん「カードに書いてないじゃないですか!!」
FATE「そういうルールですし、みんなそれを守ってるんですよ。」
おっさん「それは行動を起こさない敗者の台詞だ!!」
FATE「(^^;汗・・・・・(なに言ってんだこいつ・・・)」

店員さんも諦めた様子でポイント付けてました。

ずるくないですか!?って言ったら「まぁ、知らなかったらしいですし(ボウヨミ)」

めんどくさいのは分かるけどクレームのたびそんな事してたら
みんなクレーム付けるんじゃね?とか思いつつ・・・

その後、渡されたパックが1弾だったことに気づきクレームを付けに行った・・

FATE「あの・・パック間違ってたんですけど・・・」
店員「え?あ、申し訳ありません!レシートご提示お願いできますか?」
FATE「途中のコンビニで捨てちゃいました・・」
店員「特例ですよ~?」

ちゃんと交換してもらえました。
商品渡し間違えたのが悪いんじゃね?と思ったりもしたけどとりあえず

超気まずかった・・・


別窓 | 近況報告 | コメント:2 | トラックバック:0
アクエリアンエイジ ~構築ワカンネ~
2011-11-03 Thu 22:47
どうも、FATEです。

ちょっとプリコネもこれといって書くことが無くなってしまったので
プリキュアが出るまでは記事なくなるかもです。

希望があったら言ってくださいね^^
レシピとか疑問に思う点があったらそれは考察させてもらいます

さて、タイトル通りアクエリアンエイジです。
少し前からやっているのですが、いかんせんユーザーが少ないww
相手できる友達も1人2人・・・orz

なのでルールも若干あいまいなのです・・

最近大好きな魔法少女なのは関連のパックがたくさん出てきて
やる気MAXになってきたのですが・・・

デッキ構築もよくわからないまま戦ってますw

ということでどなたかアクエリのルール、構築がわかる方がいらっしゃったら
ご連絡いただけないでしょうか?

skype対戦とかレクチャーとかしてもらえると凄くありがたいです><

それではご連絡お待ちしていますーノシシ
別窓 | アクエリ | コメント:0 | トラックバック:0
プリズムコネクトプレイング考察第3弾 カウンターのタイミング2
2011-10-27 Thu 23:31
どうも、FATEです。

久々の更新なので気合を入れたいのは山々なのですが、
正直後半のプレイについては臨機応変に対応していくことが一番重要なので
最適なプレイングはその場その場の状況によって変わります。

なのでこれといったテンプレな動きがありません><

申し訳ないですが自力でどうにかしましょう。

ですが、最低限これだけは・・という基本的な(例外も多数)動きだけは説明しておきます。

1、ライフが同等、キャラ総数負けor戦線のパワーラインが総じて負けている時

この場面はガードカウンターを狙っていく場面です。
自分の方がキャラ数負けしているなら必然的にスルーのし合いで負けます。
殴るのは控えましょう。といっても強襲科アリアなどの例外はありますので
やはり臨機応変に対応していきましょう。

パワーラインが総じて負けているのは論外です。
高パワーを引けるまでは耐え忍びましょう。

キャラを減らしてまで殴って与えるダメージが1や2では割に合いません。

ガードカウンターで少しずつ形成を立て直しましょう。

2、ライフが同等、キャラ総数勝ちor戦線のパワーラインが総じて勝っているとき

ガンガン攻めましょう。といっても、カウンターを喰らうとキャラ総数負けになるような状態なら
自キャラNo2のパワーキャラで殴るくらいがちょうどいいでしょうか

やっぱり状況によっちゃいますね(汗

No2でもカウンターをつければ相手のキャラに勝てるでしょう。
アタック時にカウンターを使っていきましょう。


このように優勢時には逆転の芽を摘み取る形で、
劣勢時には守りを強化する形で集中的に特化させるためのものとして
カウンターを使っていきましょう。

何度もいいますが、カードゲームなので最適は自分で探し出すもので
あくまでもこれは参考程度に、ということでお願いします。

もしこの記事を読んで自分で戦略を考えたりする人が増えてくれたなら
とても嬉しいです。^^

みなさんもいい戦法、思いついたら教えてくださいねー

それでは今回はこのへんで

ノシシー
別窓 | プリコネ | コメント:0 | トラックバック:0
復活ー
2011-10-26 Wed 19:17
どうも、FATEです。

試験も終わった所で更新再開していこうと思います。

まぁ、試験結果も終わっているわけですが・・orz



ところでカウンターをみてびっくりです。

放置してたから誰も来てくれてないかなー?ショボーン
と思っていたのにほぼ毎日2桁維持してました!

感激です><


これからもよろしくお願いします^^





別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0
| 閃光の戦斧 | NEXT>>
